2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

うどんツアー2008

080502_香川山越うどん1001001


ついに行って来ました!うどんの本場香川!!

●日程1泊2日
1日目(5/2)
三重県5:00発―香川9:30着―山越うどん―池上製麺所―竹清―
香川脱出―鳴門海峡渦の道―神戸泊

2日目(5/3)
神戸市内観光―三重県着



1日目(5/2)

訪れた店『山越うどん』、『池上製麺所』、『竹清』

1.山越うどん元祖かまたま
注文メニュー:かまたま1玉200円

080502_香川山越うどん2
開店30分後に到着したのに、店頭にはすでに50人程の行列が。

さすが本場、うどんファン多し。

DSCF1059_1.jpg



2.池上製麺所るみばぁちゃんの讃岐うどん
注文メニュー:ひや1玉150円

本日2軒目、ここも店頭にはすでに50人程の行列が!!

DSCF1026_1.jpg
店内に入ると現役を退いた、るみばぁちゃんが!!

並んでいるお客さんに気さくに話しかけてました。

DSCF1028_1.jpg
待望の味の方ですが、やばい!かなり旨い!

コシがあり、これぞ讃岐うどん!!って感じでした。

しかも、お酢を少し入れると酸味が出てこれまた旨い!!


3.竹清半熟卵の天ぷら
注文メニュー:かけ1玉140円、半熟卵の天ぷら1個90円

本日3軒目、そろそろお腹が膨れてきた!でもせっかく四国まで着たんで食べよう!
080502_香川_竹清3
店内に入るとおばちゃんが、天ぷらを揚げてました。

普段あまり揚げ物は食べないが、『天ぷら』がおすすめと書いてあったんで注文。

080502_香川_竹清2
080502_香川_竹清1
揚げたての卵天ぷらは、ころもがサックサクで黄身がトロッとしてかなり旨かった!

注文して正解!!

肝心のうどんですが、これがまたコシがありまいぅ~。

これにてうどん巡り終了!!いざ本州へ!

途中ちょっと寄り道。鳴門海峡渦の道
入場料:大人/500円
080502_鳴門海峡

本州~四国間と言えば、渦潮でしょう。

といことで大鳴門橋橋桁空間に設置された、遊歩道に行って来ました。

遊歩道途中、床下ガラス越しになっていて渦潮見れます。

高所恐怖症の人には、たまらないスポットです。機会があれば体験してみて下さい。


2日目(5/3)
神戸市内観光―三重県着

兵庫といえば、『明石焼き』でしょう!
注文メニュー:明石焼き650円

DSCF1037.jpg
ふわっ、とろっ!う~ん、明石焼きよりもたこ焼き派だな。

昼のバイキング食べすぎ、その上、明石焼きを食べたため、

歩行困難になり市内観光はほとんどせず撤収!!!

今回の旅行は、ほとんとよく食べたな~!


@今回のうどんランキング

1.池上製麺所(香川県高松市)
2.竹清(香川県高松市)
3.山越うどん(香川県綾歌郡)


@今まで食べたうどんランキング

1.池上製麺所(香川県高松市)
2.竹清(香川県高松市)
3.五郎太夫(三重県津市)
4.山越うどん(香川県綾歌郡)
5.ヌワンコうどん(不明)
19 : 04 : 18 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<ハードスケジュール!! | ホーム | 練習試合>>
コメント
ぐっさんと同じく、面白い事やってるねぇ(>▽<)
四国まで4時間半でいけるんだぁ~!9月に四国に行くから池上製麺所よってみようかな…
ところで、五郎太夫って津のどの辺り?長女がうどん大好きだから行ってみたいな~と♪長男はこの5日に離乳食開始したばかりだから残念ながら口にできるのはまだ少し先の話。。。
by: さるぼぼ * 2008/05/07 10:31 * URL [ 編集] | page top↑
ぐっさんへ
竿売って、旅行の軍資金にしましょう!
by: 8MAN * 2008/05/06 18:16 * URL [ 編集] | page top↑
やいやい!!なんか楽しそうなことしとんなぁ!!!!!
うどんうまそう!!香川にはたくさんの池がありバス釣りしてきましたか??
by: ぐっさん * 2008/05/06 15:38 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kiku8.blog113.fc2.com/tb.php/38-9c9c35a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

カレンダー/天気予報

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

過去ログ +

2011年 08月 【2件】
2011年 06月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【5件】
2011年 01月 【1件】
2010年 11月 【1件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【5件】
2009年 11月 【3件】
2009年 10月 【2件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【4件】
2009年 07月 【2件】
2009年 06月 【3件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【4件】
2009年 02月 【5件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【5件】
2008年 10月 【5件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【7件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【7件】
2008年 05月 【4件】
2008年 04月 【4件】
2008年 03月 【5件】
2008年 02月 【3件】
2008年 01月 【7件】
2007年 12月 【2件】
2007年 11月 【3件】
2007年 10月 【3件】
2007年 09月 【4件】
2007年 08月 【2件】
2007年 07月 【3件】

過去ログ カテゴリー

ブログ内検索

